
THK㈱ ピッキングロボットハンド
仕分け作業の”見る・取る・移す”の自動化を実現したオールインワン型のピッキングロボットハンドシステム THK(株)のピッキングロボットハンドをご紹介いたします。 製品化のねらい 工場の部品集約、仕分け工程や、物流倉庫の棚からの商品ピッキング工程をメインターゲットにした、 電動…
- ロボットの種類・特徴
- 現場改善
- 最新情報
今回のコラムでは株式会社アイエイアイ社がこのたび新しく発表いたしました、直交型6軸ロボットCRSシリーズのご紹介を致します。
こちらの製品は、直交3軸と回転3軸を組み合わせた6軸ロボットで、垂直多関節ロボットのように使用できる6軸ロボットとなります。 全10種類の多彩な組み合わせバリエーションを用意している為、移動ストローク、設置スペース等、お客様の仕様にあった組合せの設定を選んで頂くことが可能となります。
次のようなお悩みをお持ちの方には、ぜひオススメしたい製品となっております。
・ロボットを導入したいが、できるだけ設置スペースを抑えたい・・・
・ロボットを導入するにあたってのイニシャルコストを可能な限り削減したい・・・
・生産現場に適したロボットを導入したい・・・
こちらの直交6軸ロボットCRSは、多関節ロボットに比べ省スペース化を行うことが出来ます。
その理由の1つが、直交3軸と回転3軸を組み合わせたロボットであるためです。
一般的な垂直多関節ロボットは360°安全柵を必要としますが、このCRSシリーズは可動範囲分のスペースに柵を用意するだけで問題ありません。
更にもう1つの理由として、10種類のバリエーションにより、最適な選定を行うことが可能であることが挙げられます。
CRSシリーズの最大可搬範囲はX軸で800~1200、Y軸は190~500、Z軸は300~600となりますが、バリエーションにより最大可動範囲は異なりますので、お問い合わせください。 なお、最大可搬重量は1kg~2kgとなります。
今回ご紹介しているCRSシリーズは価格メリットも大きいな商品となります。
定価は775,000~1,194,500となっており、同等のスペックの垂直多関節ロボットに比べて半額程度になっており、かなり導入しやすい商品と言えます。
特に、軽いワークの搬送や検査装置としての導入をご検討されている方には、お勧めしたい商品となります。
いかがでしたでしょうか? 垂直多関節ロボットに比べて、省スペース化とイニシャルコスト削減を実現できる直交6軸ロボット CRSシリーズを今回はご紹介いたしました。
・もっと詳細な情報を知りたい!
・カタログなど資料が欲しい!
という方は、ぜひ当サイトよりお問い合わせください。
仕分け作業の”見る・取る・移す”の自動化を実現したオールインワン型のピッキングロボットハンドシステム THK(株)のピッキングロボットハンドをご紹介いたします。 製品化のねらい 工場の部品集約、仕分け工程や、物流倉庫の棚からの商品ピッキング工程をメインターゲットにした、 電動…
高生産性と環境負荷低減技術を両立させた高性能工作機械 NEOシリーズ ヤマザキマザック株式会社 HCN-4000・5000 NEOをご紹介致します。「次世代(Next)」の機械に進化し、主軸やテーブル、油圧治具関連、自動化対応を強化。より「優れた(Excellent)」仕様を追加したNEOシリーズは…
人がお手本を示してロボットに作業者の動きを教える 株式会社安川電機のMOTOMAN-Craftを紹介致します。 熟練を要する微妙な力加減や複雑な動きの作業工程をロボット化する為、 人の動きを直接ロボットに教え込むこと(教示)が可能なロボットになります。 製品化のねらい 生産現場では、3K職場…