株式会社ミツトヨ QM-Fit
薄物、小物を「瞬時に測る」複雑な形状のワークもただ「置く」だけ 小さく、薄い製作品や部品の測定ほど気を遣い時間がかかる作業はありません。大量の部品を計測、合否判定しなければならないのに時間をかけてられない。このような悩みを解決する画期的な商品が株式会社ミツトヨより発売されました。 今回ご紹介させて…
- ロボットの種類・特徴
- 現場改善
- 最新情報
2019年9月18日~20日の3日間にわたって名古屋にて開催されていた、ロボットをメインとした展示会、ロボデックスを見学してまいりました。今回はそのレポートをご紹介したいと思います。
今年の会場では、協働ロボットが多く展示されており、お客様の注目を集めていました。昨年から協働ロボットから各メーカーより豊富なバリエーションで出揃ってきたことに加えて、昨今の働き方改革で省力化・省人化がホットなテーマとなっていることが背景のようです。
同展示会においては、台湾のTMロボット、デンマークのユニバーサルロボット、日本のCOBOTTA等、国際色豊かな協働ロボットが見学できるため、一見の価値があります。
また、会場では様々なセミナーも開催されております。例えば、
・メーカーの技術者の中でも高い役職に就かれている方から産業用ロボットの基礎知識を聞くことができるセミナー
・とある製造業の工場長の方より、ロボットを自社工場ではどのように取り入れたのかという導入事例についての紹介
・産業用ロボット関連において高名な研究・開発者の方より、産業用ロボットにまつわる最新の技術動向についてのご講演
といったようなロボデックスでしか聞けない内容となっておりました。
今回参加してみて思ったこと、それは……
事前登録をしておいたほうがいい!!
ということです。
というのも私もセミナーに参加させていただきましたが、 どのセミナーも盛況で、事前登録をしていない人は立ち見となるくらいでした!後日発表された内容によると、3日間を通してのセミナー参加者は16429名。この数値は昨年より3249名も増加しているとのことなのです!
ですので、 来年以降の開催分についてご参加をご検討されている方、特にセミナーにご参加される方については、セミナーに参加される方は事前登録をお勧め致します。
※事前登録なしでも入場自体は可能です。
今後も2020年2月に東京ビックサイト、2020年10月にポートメッセなごやにて開催が予定されております。 是非次回以降の分について、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
薄物、小物を「瞬時に測る」複雑な形状のワークもただ「置く」だけ 小さく、薄い製作品や部品の測定ほど気を遣い時間がかかる作業はありません。大量の部品を計測、合否判定しなければならないのに時間をかけてられない。このような悩みを解決する画期的な商品が株式会社ミツトヨより発売されました。 今回ご紹介させて…
YK1200XGは、大型・重量ワークに求められる「高速性・高精度・高効率・低メンテナンス性」を高次元で融合させた革新的なスカラロボットです。ソリューション提案の中でも、高付加価値案件に最適な一台として、ぜひご紹介させていただきたい商品となります。 ■特徴1.高速サイクルタイム(標準:0.92 秒) …
「多関節モジュールでカスタム可能」 目指したのは人一人分の作業を自動化 豊富なアプリケーションをプラスαできるベースマシン マルチベースマシンは可動するロボットなど必要な機能だけを搭載しています。 お客様はマルチベースマシンに必要なツールユニットを追加するだけなので、 ゼロベースで設計するより…